民進党の代表選が行われ、前原誠司さんが新しい代表に選ばれました。代表選に敗れた枝野幸男さんと協力して、党をまとめ上げていって欲しいと思います。また、私たちそれぞれの議員も、新代表を支えて、一致団結して頑張っていかなければならないと思います。
私は、枝野幸男さんに投票しました。前原さんも枝野さんも素晴らしい能力、人格、識見を兼ね備えた政治家であり、どちらかを選ぶのは、率直に言って大変難しい決断でした。その中で、枝野さんは、社会保障財源とエネルギー政策においてはやや私と異なる方向性がありましたが、総合的に見て枝野さんと判断しました。
全体の投票結果の中で、国会議員票において8票の無効票があったことには驚きました。それがどのような内容のものであったか私にはわかりません。ただ、もしこれが、どちらかを選ぶことができない、あるいは一票を投じるほど党にコミットできない、というようなスタンスからのものであったとすると、残念です。悩みながらもみんなで代表を選び、みんなで選んだ代表を支えていくというのが、あるべき姿だと思うからです。
いずれにしても、代表選の終わったこれからが、私たちの党にとって真に大事な段階です。みんなで頑張っていきたいと思います。