野茂英雄投手が現役引退する意志を明らかにしました。さびしくもあり、でも「ご苦労様」と言いたいような気もします。
私は野茂投手が大好きです。日本を飛び出して単身米国にわたり、まさにパイオニアよろしく「日本の野球はこんなにすごいんだ」ということを、体で示してくれました。
黙々と投げ込み、三振の山を築き。それまで挑戦されなかった大きな山に向かって黙って挑戦する姿は、私にとっては本当に感動ものでした。
野茂選手が活躍するとき、ピアザ捕手が体をはってフォークボールを受けとめ、ラソーダ監督が野茂を引っ張り出す。男一匹で世界を相手にしている、そういう感すらありました。
野茂選手にはホントに「ご苦労様」と言いたい。世界で頑張る反骨の日本人。もっともっと出てきて欲しいと思います。
コメント