MENU
  • HOME
  • プロフィール
  • 活動報告
    • 国会活動
    • 政治一般
    • 選挙
    • 安全保障
    • 新型コロナ対策
    • tpp
    • 諫早湾干拓
    • 農業
    • 後援会活動
  • アクセス
  • ご意見・ご感想
大串ひろし公式HP
衆議院議員 大串ひろしオフィシャルサイト
  • HOME
  • プロフィール
  • 活動報告
    • 国会活動
    • 政治一般
    • 選挙
    • 安全保障
    • 新型コロナ対策
    • tpp
    • 諫早湾干拓
    • 農業
    • 後援会活動
  • アクセス
  • ご意見・ご感想
衆議院議員 大串ひろしオフィシャルサイト
  • HOME
  • プロフィール
  • 活動報告
    • 国会活動
    • 政治一般
    • 選挙
    • 安全保障
    • 新型コロナ対策
    • tpp
    • 諫早湾干拓
    • 農業
    • 後援会活動
  • アクセス
  • ご意見・ご感想
  1. ホーム
  2. 経済政策
  3. 家計は値上げを許容していない

家計は値上げを許容していない

2022 6/07
経済政策
2022年6月7日
黒田日本銀行総裁の、昨日の講演での「日本の家計の値上げの許容度も高まってきている」との発言。
国民の生活感覚から大きくかけ離れているこの発言を受けて、その根拠や真意について、今日、参議院の財政金融委員会において、我が党の議員らから黒田総裁について質問が続きました。
さらに予算委員会ヒアリングを開催し、詳細に発言の根拠をただしました。
わかったのは、今回の黒田総裁の発言は、東京大学の渡辺努教授のたった一つのアンケート調査をもとに行なっていたものだったということ。
このたった一つのアンケートをもとに、「家計が値上げを許容している」と断言するのは極めて不適切です。
日銀側は今日、さまざまに問われて、「断言しているわけではない、その可能性があるという意味だった」、「許容度という言葉は不適切だった」などと釈明に追われていましたが、そのような中途半端な説明をもって、国民の生活感覚との乖離は埋められるものではありません。
結果として今日夕刻、黒田総裁は、発言の不適切さを認め陳謝するところまで追い込まれました。
陳謝はありましたが、今回最大の問題として明らかになったのは、日本銀行の「世間の感覚とのズレ」の大きさ。
日本銀行は「物価の番人」と呼ばれています。その物価の番人が、国民とは異なった感覚で物価を見続けていること自体が大問題です。
黒田総裁を任命したのは政府与党です。岸田総理は黒田氏が日銀総裁として適任なのかについて、語るべきではないでしょうか。
176E51FA-758A-437B-8584-C4213525133C
 
経済政策
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • 「予算委員会風」の国政報告
  • 骨太の方針、新しい資本主義にも、安倍前総理の強い影響が

この記事を書いた人

hiroshi_fromsagaのアバター hiroshi_fromsaga

関連記事

  • 小泉進次郎の言う、大企業の解雇規制の緩和で、賃金が上がるわけがない
    2024年9月9日
  • 知恵で稼ぐ、知財大国の日本へ
    2024年5月8日
  • 円安の流れ…「稼ぐ力」を失った日本
    2024年5月4日
  • アベノミクスが残した、日銀の「ひずみ」
    2024年3月20日
  • 賃上げを「働きかける」だけでなく、実効性のある具体策を
    2023年11月6日
  • 給付は国難に限る?岸田総理、迷走の度合いを深める
    2023年10月30日
  • 給付と減税のミックス策、とてつもなく複雑な制度になるのでは
    2023年10月28日
  • なぜ「給付」でなくて、「減税」なのか
    2023年10月27日
https://youtu.be/0A_Dhtfvblo?si=ZMkFa3QK5Ijd0O3C
Tweets by OogushiHiroshi

© 衆議院議員 大串ひろしオフィシャルサイト.

目次