今日は、午前中、事務所で打ち合わせを行った後、子どもたちが通う小学校の親子参観日に参加。
昼は、白石町の老人クラブの会合に参加してご挨拶を行った後、午後は民主党佐賀県連での常任幹事会。参院選に向けた取り組みなどについて議論でした。
夕刻からは、今日は、岡田克也・民主党副代表が、川崎稔さんの応援で駆けつけられたので、原口一博代議士、川崎稔さんなどとともに街頭演説(写真)を行ったあと、川崎稔さんを囲む女性の会、出身中学校の会などに一緒に参加させていただきました。
夜は、佐賀市内の飲食店の15周年記念の祝賀会に参加して、その会に参加されていた方々ともに夜遅くまで、過ごさせていただきました。
さて、岡田克也さん。現在民主党の副代表であり、ご存知の通り、郵政選挙で民主党が大敗して辞任されるまで、民主党の代表を務められました。
私は、岡田さんを尊敬しています。それはなぜか。とにかくまじめに政策に、政治に取り組んでいるからです。あまりアルコールも飲まれないし、くだけた雰囲気のない「堅物」などと言われる向きもありますが、とにかく仕事にまじめにひたむきに打ち込む姿勢は尋常ではありません。
自分の派閥を作るわけでもなく、そういう意味では孤高なイメージも確かにあります。しかし、政治家が仮に大成していく場合に、自分の派閥を持っているから大成していく、というのでは望ましくはないと私は思うのです。むしろ、その政策、政治に向けた姿勢のひたむきさをもってして、自然と多くの人々が期待を寄せ、支えるようになる、そういうことがあるべき政治家の姿ではないかと思うのです。
彼のそのようなひたむきな態度は、政治家として大いに見習うべきあり方だと思っています。
コメント