税と社会保障の抜本改革調査会におけるとりまとめの議論が進んできていることを、この数日のブログに書きました。今日で議論は終了し、とりまとめペーパーに少々の修正を行えば、大体作業は終わりです。
この仕事もヤマを越え、次は来年度予算編成についての、党としての提言のとりまとめ。これもこの数日のうちに終えることができると思います。
これらについての党としての考えをまとめたあとは、政府の方でこれを受けとめた形で予算編成作業にはいってもらいます。
次の仕事は、TPP及び農業関連。TPPに参加の前提条件として、政府において、「食の農林漁業の再生推進本部」が立ち上げられ、国内農林漁業の振興策を検討します。これに対して党としての考えを届けていくための調査会が政策調査会に作られます。これに役員として参加して、財政面での対応も含めて検討していくのが私の役目。
どのような農業政策を打ち出していくにせよ、財政面での対応は最終的なカギを握ります。頑張っていきたいと思います。