「明日(あした)の安心」対話集会、ということで、社会保障と税一体改革について全国的な説明会を行ってきています。岡田副総理、安住財務大臣、小宮山厚労大臣、川端総務大臣らで手分けをしながら。
今日は、岡田副総理が佐世保~武雄にこの対話集会に入る週末。私も武雄会場での司会を務めました。
集会の冒頭、「私よりも大串さんに説明してもらったほうがいいと思うんですが・・・」と岡田副総理は言いますが、そこはやはり副総理からの説明を皆さん聞きたがっていらっしゃいます。
昨日の三党合意を受けて、説明の内容も若干変わってきます。これまでの対話集会では政府与党として法案提出している社会保障と税一体改革についての説明でしたが、今日は、与野党合意をした内容についても説明せざるをえないですし、また21日の会期末を前に政局についての質問ももちろん出されます。
政務官として、この全国への対話集会を担当していますが、今後の対話集会のあり方自体も、三党合意の行方や国会審議の状況を踏まえながら、よく考えていかなければならないなと感じました。


