今日、来年度予算案が衆議院で採決され、与党の賛成で可決。参議院に送付されました。
衆議院予算委員会での来年度予算案審議も今日で終わりました。毎日毎日緊張感の高い審議の連続。私は今回予算委員会のメンバーではありませんでしたが、2度質疑に立ちました。
国会対策委員会のメンバーですから、この予算案審議の間、いつ「質疑に立つべし」と言われても対応できるようにしておかなければりませでした。しかも予算委員会は「その日暮らし」。注目される案件も日々移り変わり、取り上げる案件も「あの論点を取り上げるべし」と指定されてきます。
今回も、質疑に発つ予定日が直前に変更になったり、かつ案件も変更になり(例えば、今回の場合、「経済財政問題を取りげるべし」から「外交安保問題を取り上げるべし」に急に変更になりました)、審議の2日前にもう一度外交安保を取り上げるべしと指名されたり・・・・大変でした。しかし何が大変と言って、とにかく、いつ何時、どんな案件でも総理、閣僚に対して堂々と質疑を行っていけるように「準備」をしておくのが大変でした。
しかし、私も4期目の議員でかつ予算委員会にも何度も所属してきましたから、そのくらいの役割は果たさなければなりません。私なりに頑張ったつもりです。
さて、予算委員会は終わりましたが、今後は参議院での予算案審議にらみながら、私が筆頭理事として担当する安全保障委員会が動き出します。
一息入れる間も無く、次なるミッションに向けて頑張ります。