今日は、午前中、挨拶回りおよび法事への出席。午後は、再び挨拶回りと、太良、東与賀での地域のお祭りに参加させていただきました。
夕方は、神埼地区で、城原川ダム問題について、地域住民の方々と意見交換を行いました。
夜は、北方町で国政報告会を開催させていただきました。(写真)
城原川ダム問題。住民の皆さんや、関係自治体の首長の間での議論が、これまでも精力的に行われてきましたが、なかなか議論が一方向に収斂してこなかった問題です。今年春まで行われた関係首長の会議でも、県知事も、意見が完全にはまとまらなかったことを認めています。
そのような中で、流水型ダムという、環境に配意したものと説明されているタイプのものとはいえ、本当に、今、ダムを作るという結論を出す必要があったのだろうか・・・。意見がまとまっていないという状況を乗り越えてまで、今、ダムを作るという計画の前進に向けて動く必要があったのだろうか・・・。
「もうすでに、これまで何年も議論してきているじゃないの」、という声もあるかもしれませんが、何年も議論してきているのに、方向性がまとまっていないこと自体が、その必要性、妥当性に疑問があることの証左ではないのか・・・。いろんな思いが頭をよぎります。
地元の皆さんを含め、これからさらに議論を深めていきたいと思います。
コメント