今日は、午前中から午後にかけて、東京の事務所で、引き続き、次期通常国会に向けた準備作業。
夕刻の飛行機で、東京から佐賀へ。
夜は、まず佐賀市で開催された、「よみがえれ!有明海」訴訟の関係者の皆さんの会合に参加。「よみがえれ!有明海」訴訟については、私も昨年秋から原告団の一人として加えていただいていて、これからも真の有明海の再生に向けて、一緒に闘わせていただく決意です。
その後、昭和34年生まれの先輩方が作っていらっしゃる会、「三四朗会」の会合に出席させていただいて、卓話を行わせていただきました。(写真)
引き続いて行われた懇親会では、各先輩方から「しっかり頑張れ」と強く喝を入れられました。
ところで、マンションなどの耐震強度偽装問題。今日1月17日に予定されている、ヒューザーの小嶋社長の証人喚問に続いて、19日には総合経営研究所の四ヶ所氏ら4人を参考人招致することが決まりました。
その後、20日以降は予算委員会に舞台を移して議論が進むことになります。特に、冒頭議論される今年度補正予算案の中には、偽装問題への対応として80億円の公的支援予算が盛り込まれています。
これを認めるか否かを考えるには、今回に問題については、一体誰が悪かったのか、誰に責任があるのか、徹底的に明らかにしなければなりません。
この議論に向けて、いろいろ準備を進めて行きたいのですが、昨日も書いたように、17日の証人喚問に加えて、19日にも参考人招致が行われるということであれば、これらの機会にどのような新事実が出てくるかを、今は注視するしかありません。
じりじりする気持ちを抑えつつ、とにかく今は基礎的な情報の整理に務めておくしかありません。
コメント