MENU
  • HOME
  • プロフィール
  • 活動報告
    • 国会活動
    • 政治一般
    • 選挙
    • 安全保障
    • 新型コロナ対策
    • tpp
    • 諫早湾干拓
    • 農業
    • 後援会活動
  • アクセス
  • ご意見・ご感想
大串ひろし公式HP
衆議院議員 大串ひろしオフィシャルサイト
  • HOME
  • プロフィール
  • 活動報告
    • 国会活動
    • 政治一般
    • 選挙
    • 安全保障
    • 新型コロナ対策
    • tpp
    • 諫早湾干拓
    • 農業
    • 後援会活動
  • アクセス
  • ご意見・ご感想
衆議院議員 大串ひろしオフィシャルサイト
  • HOME
  • プロフィール
  • 活動報告
    • 国会活動
    • 政治一般
    • 選挙
    • 安全保障
    • 新型コロナ対策
    • tpp
    • 諫早湾干拓
    • 農業
    • 後援会活動
  • アクセス
  • ご意見・ご感想
  1. ホーム
  2. 政治一般
  3. 活動再開!

活動再開!

2009 8/31
政治一般
2009年8月31日

541af03c.jpg

 選挙投開票日を終えて、今日、再び地元の活動を再開しました。早朝の街頭活動から元気にスタート。多くの多くの皆さんの変わらぬご支援に、心からの感謝の気持ちをお伝えするために。


 今回の選挙結果は、国民の皆さんの率直な、「生活を守って欲しい」という声の集大成だったと思います。私たち政治家はその「声がけ」役をやっただけ。政権交代を可能としたのは、まさに国民の皆さんです。私は、この点が、今回の選挙結果の一番大きな意味だったと思っています。


 「国民の声が第一」「国民の生活が第一」 これに尽きます。このことを常に胸におき、これからも全力で頑張っていきますので、変わらぬご支援を宜しくお願い申し上げます。

政治一般
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • 4年間の総決算
  • 時間との戦い

この記事を書いた人

hiroshi_fromsagaのアバター hiroshi_fromsaga

関連記事

  • 石破新総裁、すでに発言のブレが見える
    2024年9月27日
  • なぜ深圳での事件は起こったのか、中国当局は情報の開示を
    2024年9月19日
  • 安倍総理と旧統一教会幹部との面会写真、総裁候補は考えを語るべき
    2024年9月17日
  • 兵庫県知事の問題…維新と自民党の責任は重い
    2024年9月14日
  • 自民党総裁選候補、表紙を変えても自民党はやはり変わらない
    2024年9月12日
  • 進次郎氏の言う「早期解散」、国会での論戦から逃げるのか
    2024年9月6日
  • 茂木総裁候補の驚きの発言
    2024年9月4日
  • 麻生派は、裏金の証言に対して厳しく説明責任を問われる
    2024年9月2日

コメント

コメント一覧 (56件)

  •   より:
    2009年9月1日 5:49 PM

    ↑
    名誉毀損

    返信
  • みゅん より:
    2009年9月1日 8:50 PM

    遅ればせながら 当選おめでとうございます。これからが大串議員の本当の戦いだとおもいますよ。がんばってください。
    あ 大串事務所より投票のお願いの電話を受けたのは 中学生の息子でした。必死で頑張っていらしたのはよくわかりましたが 僕に言われてもなあ…と笑っていました。
    秘書さん???

    返信
  • steady-going より:
    2009年9月1日 9:48 PM

    「国民の声が第一」「国民の生活が第一」と言われていますが、「民主党は一部の強い国民の声や生活が第一だった…」とならないように、弱い立場の国民や歪んだ政治を正そうと努力している人の声が届くように期待しています。

    返信
  • おさるのあたまなで係 より:
    2009年9月2日 12:11 AM

    Posted by   at 2009年09月01日 17:49
     ↑
    何が「名誉毀損」なんだい?
    大串さんに迷惑をかけて何がやりたいんだ?
    まともに反論できずに、またヒステリーか。
    Posted by 110 at 2009年08月23日 12:38
     ↑
    ここでも悲鳴を上げてたようだな。やれやれ

    返信
  • おさるのあたまなで係 より:
    2009年9月2日 12:13 PM

    下記リンク先のコメントは、なぜ削除されたのか。
    ブログ主本人が削除したのだろうか。
    批判されている秘書本人が独断で削除したのだろうか。
    これまでこちらのブログへは
    様々な厳しい抗議や非難や中傷も投稿されているが、
    一方的に消去されたことはなかったと思う。
    それぐらいの度量の大きさがあった。
    今回の削除にあたり、理由すら呈示していないと言うことは、
    疚しいところがあり、反論できないからだろうか。
    http://s02.megalodon.jp/2009-0902-0025-56/blog.livedoor.jp/hiroshi_fromsaga/archives/51884734.html

    返信
  •   より:
    2009年9月2日 2:50 PM

    ↑
    ○○がい?
    色ちがいではありませんw

    返信
  • 大串先生支持者 より:
    2009年9月2日 3:07 PM

    純粋に大串先生を応援している私達にとって、blog内のコメントが出来なくなってしまい、とても悲しいです。大串先生の国政日記も毎日楽しみに拝見しております。大串先生、頑張って下さい。

    返信
  • 納税者 より:
    2009年9月3日 2:45 AM

    大串さん、
    コメント欄の閉鎖はおそらく秘書さんに対する書き込みが原因と推測されます。
    それならそれでいいのですが、閉鎖の理由を説明するべきではないですか?
    たとえば、「いわれのない中傷で自分以外の人を傷つけるから(自分は平気でも)閉鎖します。」とかでもいいと思いますが、理由なしではおかしく感じます。TK某の執拗なチャレンジにもオープンであったコメント欄が、どうしたんですか!
    それができないのならば、このブログ自体を閉鎖されてはいかがですか?仮にも大串さんを少しでも存じ上げてる人間として、ちょっと違和感を感じます。
    与党議員になったので警戒されているのですか?それともこのブログそのものが、秘書さんによって運営されているのですか?
    前々から、将来は財務大臣にたっていただきたいと思っていた大串さんに裏切られた気がします。
    せっかくの民主党大勝に水をさしてすいません。

    返信
  • TK43 より:
    2009年9月3日 5:09 AM

    納税者さんは良い人ですね。皮肉じゃありませんよ。
    しかしこれが民主党の正体です。政権奪取という目的は達したから、もはや愚民どもの声に耳を傾ける「ポーズ」を取る必要はなくなったのですよ。
    ここの米欄が閉鎖された以上、私がここで「執拗なチャレンジ」をすることもなくなります。
    しかし昨年来、私がここで書き続けてきた民主党の危険性を、皆様は頭の片隅に置いて、今後の政権の行く末を見極めていただきたいと思います。おそらく1年以内に、私の主張が正しかったと皆様にもお分かりいただける日が来るでしょう。
    私の主張が的外れなものであったなら、日本の為にはその方が無論良い訳で、私は喜んで恥を晒しますよ。どうぞ笑ってやって下さい。

    返信
  • 市民 より:
    2009年9月3日 4:53 PM

    大串さん、秘書さん、頑張って下さい。
    誰が何を言っても私は動じませんし、これからも、大串さんを応援します。

    返信
  • 大串先生の隠れファン より:
    2009年9月3日 7:05 PM

    大串先生「お元気でしょうか」と思う今日この頃です。大串先生そして秘書様これからも頑張って下さい。

    返信
  • 一千万人移民計画 より:
    2009年9月3日 10:36 PM

    納税者、TK43氏の意見に同意します。
    民主党を支持された皆さんへ、お願いです。
    官僚政治が是正されるか、公務員改革が達成されるか、景気対策、外交、防衛、赤字財政、すべて解決されるかよく見極めて下さい。
    民主党へ投票されたことは、旧社会党へ投票した事と同じである認識されると思います。
    働かない公務員が闊歩し、日教組が教育現場を破壊し、人権問題を振りかざしながら解放同盟、民団が人権ビジネスを謳歌する、更に、移民計画により若者や高齢者の職を奪い、地方参政権では、地域によっては外国人優遇制度が実施され日本人冷遇制度が発生し、歴史認識問題で謂れのない賠償ビジネスが行われ、沖縄は外国へ主権の譲渡が行われる等々、考えただけでも背筋が寒くなります。
    カルト創価学会と協力関係にある自民党へ改革を期待することは、難しいと思いますが、現状の維持が延命されることは期待できました。
    しかし、民主党の政権を選択したのは、国民自身です。
    解散総選挙を民主党が、実施しない限り今後4年間は政権が交代することはありえない事を今一度認識して下さい。

    返信
  • 無党派 より:
    2009年9月3日 11:09 PM

    一千万人移民計画さんへ、ご質問ですが、自民党が政権をとり続けた方が、国民の為に働いてくれますか?

    返信
  • TK43 より:
    2009年9月4日 2:56 PM

    横レスで恐縮ですが、無党派さんの疑問の答えは、今後の株価を見ていれば分かります。
    株価が下がれば企業の資産は目減りし、日本経済そのものが縮小します。その結果、雇用は控えられ、失業率が上がります。いわゆる負のスパイラルに陥る訳です。今、株価を維持することは絶対の正義です。
    リーマンショックで7000円まで落ちた株価は、自民党麻生内閣施政下で10000円まで戻りました。
    さて民主党が、緩やかながらも回復基調にある今の株価を維持できるかどうか。
    これが民主党の政権担当能力を問う、当面の指標になるでしょう。

    返信
  • 風 より:
    2009年9月4日 3:49 PM

    政権交代と、大串さんの選挙区での当選、おめでとうございます。
    今度は与党です。存分に力を発揮してください。
    今後も、ブログの更新を楽しみにしています。

    返信
  • NIN より:
    2009年9月4日 7:52 PM

    まず、的外れな意見でしょうがどうかお許しを。
    TK43氏、一千万人移民計画氏、批判の書き込みばかりではなく、政策提言をされてはいかがでしょうか。
    両氏が自らの意見を表明する事は必要な事だとは思います。
    しかしながら、両氏は自らの意見・主張をどのように反映させるかと言う事に対しては何ら表明されていないに思うのですが・・・(してたらすみません。)
    私は、ぜひ民主党や大串氏に対して直接意見を述べ、提言を行うべきだと思います。
    それが今後、我々市民しいては国全体の為になるのではと思います。
    集会がある時、あるいは党の県連本部に出向き、自らの意見を堂々と述べるべきです。書き込みだけが手段ではないはずです。
    そうでないと、両氏が標榜されている真正の「保守」というものが劣化するのではないでしょうか。
    もし、その様な機会があったら、ぜひレポートをお願いします。
    期待してます。
    不肖ながら、自分も集会の時は意見を述べさせていただいてます。反映されるかどうかはわかりませんが・・・。

    返信
  • NIN より:
    2009年9月4日 11:49 PM

    ↑すみません。脱字です。
    (誤)何ら表明されていないに思うのですが・・・
    (正)何ら表明されていないように思うのですが・・・

    返信
  • pMailAgency より:
    2009年9月5日 5:21 PM

    ご当選、おめでとうございます。
    また、衆院選の圧倒的勝利による政権交代、おめでとうございます。
    下記の課題について、是非とも取り組んでいただけますよう、宜しくお願い申し上げます。
    ◆技術者等の非正規雇用を明確に禁止すべき | 逆マニフェストを創ろう
    http://6114.teacup.com/manifesto/bbs/11
    ◆雇用創出に効果的な産業支援と職業訓練制度改革が必要 | 逆マニフェストを創ろう
    http://6114.teacup.com/manifesto/bbs/10
    以上、宜しく御検討願います。

    返信
  • Shark より:
    2009年9月5日 11:06 PM

    TK43さん > リーマンショックで7000円まで落ちた株価は、自民党麻生内閣
    TK43さん > 施政下で10000円まで戻りました。
    TK43さん > さて民主党が、緩やかながらも回復基調にある今の株価を
    TK43さん > 維持できるかどうか。
    不勉強なのでご質問させてください。
    上記の回復をもたらした施策は、具体的には何だったのでしょうか?

    返信
  • 一千万人移民計画 より:
    2009年9月6日 8:12 AM

    >自民党が政権をとり続けた方が、国民の為に働いてくれますか?
    無党派さんご自身で判断して下さい。

    返信
  • TK43 より:
    2009年9月6日 9:39 PM

    Sharkさん、不勉強でとか言ってるくらいなら、ご自分でお調べになってみては如何です?ちょっと検索すれば山ほどヒットするはずです。ついでに民主党の景気対策についても検索してみられると良いですよ。

    返信
  • Shark より:
    2009年9月6日 10:14 PM

    TK43さん >Sharkさん、不勉強でとか言ってるくらいなら、
    TK43さん >ご自分でお調べになってみては如何です?
    TK43さん >ちょっと検索すれば山ほどヒットするはずです。
    TK43さん >ついでに民主党の景気対策についても
    TK43さん >検索してみられると良いですよ。
    質問の意図が伝わっていなかったようで、申し訳ございません。
    私は、自民党が実施された施策を聞きたいのではありませんし、
    今後の民主党の施策アイデアを聞きたいわけではありません。
    (それは、調べればすぐ分かるので。)
    私は、TK43さんのご意見である、
    「リーマンショックで7000円まで落ちた株価は、
     自民党麻生内閣施政下で10000円まで戻りました。」
    というご主張の、根拠をお伺いしたいのです。
    それをもって、民主党の施策アイデアの効果想定をしたいと
    考えております。
    自民党麻生内閣の、どの施策がどの程度の効果を発揮したのかを、
    分かる範囲で構いませんので、ご教授いただけると幸いです。
    大変お手数おかけしますが、TK43さんのご見識をご教授いただきたく。
    宜しくお願いいたします。

    返信
  • TK43 より:
    2009年9月7日 2:41 PM

    Shark様
    先日はきつい言い方をしてしまい、申し訳ありませんでした。
    私の書いた「麻生内閣施政下で株価が7000円から10000円まで戻った」は私の主張でもなんでもない、誰でも知っている事実であり、そこに根拠を求める意味が分かりません。
    個別の政策について、その有効性を検証しろとおっしゃるのでしょうか?見えやすい例で言えばエコカー減税&補助金による自動車販売台数の底打ちなどが挙がるでしょうが(民主党はこれらも撤廃する方向のようですね)、全ての施策について、こうした目につきやすい効果が出るものでもなく、それらを厳密に査定することは不可能です。だから結果で見るより他にない。
    リーマンショックのような大きな外的要因がない限り、麻生内閣の出した結果と、今後の民主党政権の出す結果は、株価を指標に相対評価できるはずでしょう。もちろん同じ割合で株価を上げなければダメというのではにありません。明らかな外的要因がないのに株価が下がっていくようなら、それは民主党の失政だと言っているのです。当たり前だと思いますが?

    返信
  • Shark より:
    2009年9月7日 6:44 PM

    TK43さん
    丁寧なご説明、有難うございます。
    確かに、個別政策の積上げ査定は難しいかもしれませんね。理解しました。
    ただ、「株価が7000円から10000円まで戻った」ということについては、
    事実として理解できますが、「麻生内閣施政下で」というつながりが、
    どうしても腹に落ちません。
    TK43さんも、株価下落時には外的要因(リーマン倒産)を
    考慮しておられますので、
     ・上昇局面での外的要因の有無
     ・外的要因が有った場合は、その主要な項目と、それらトータルでの
      株価押し上げ効果
     ・差し引きで見える、麻生内閣施政トータルでの株価押し上げ効果
    だけでもいいので、ご教授いただけませんでしょうか。
    宜しくお願いいたします。

    返信
  • 少し知り合い より:
    2009年9月8日 1:12 PM

    ①
    この度は小選挙区でのご当選、おめでとうございます。
    それから、8/31の44回目の御誕生日、おめでとうございます。
    これから民主党政権下で行われる各政策が、私達日本国民にとって、どのようなものになるのか(改善か改悪か)をじっくりと体験させて頂くことになります。
    私事で恐縮ですが、
    8/30投開票日の早朝、主人の祖母が95歳で亡くなりました。
    そのため、急いで地元での投票を済ませて遠方まですぐに出発し、ようやく先週末に地元に戻ってきたところです。この間TV等見る暇もなく、民主党が300議席を超えて獲得し大勝した、くらいのことしか知らず、ようやく昨日から溜まった新聞や録画等を見ながら今までの流れを整理しているところです。
    祖母は、若くして未亡人となり、女手1つで苦労して4人の娘を育て上げ、本当に我慢強くて人への気遣いを忘れない愛情深い人でしたので、その祖母が歴史的な総選挙の朝に他界したことは、偶然とは言いながら何かを暗示しているようで、こちらで語られている民主党政権への不安が現実となる可能性の高さを物語るような気がします。

    返信
  • 少し知り合い より:
    2009年9月8日 1:16 PM

    ②
    9/1以降は、コメント欄を失くされたのですね。
     
    私は、民主党さんにも自民党さんにも、各人のブログには是非大串さんのブログのようにコメント欄を設けて、有権者の声がブログ主の声と共に供覧できるようにしてほしい…と意見を上げておりましたが、まさかその真逆のことをなさっておられたとは…、驚きと共に残念に思いました。
    「国民の声が第一」の文字が虚しいですね。
    どうも、他の方々のコメントでは秘書さんの問題が関連しているようですが、それはさておき、選挙に大勝した途端のこの豹変ぶりには、理由はどうあれ決して良い印象は人々に持って頂けないと思います。
    民主党の方針・支持にせよ、大串さんご自身の判断にせよ、誰の声も聴かない姿勢を明示したことに変わりはございません。
    私は今回の総選挙に関して、何度か自民党さんや民主党さんの講演・演説会などに参加させて頂いて、もちろん事務所にもコンタクトを取らせて頂くなどした結果、民主党さんからは全て裏切られる、欺かれる…といった大変残念な対応をして頂きました。それがたった1度だけの手落ちであるとか、個人の対応のまずさ..などではなく、たった私ひとりの個人への対応(内容は政策への質問に対する具体的回答の約束)を民主党として組織的に無視し質問を潰し…というやり方をされ、大変憤慨し失望させられました。一般常識では考えられないことをされましたよ。
    皆さん、本当にどうしてこんな党や候補者を信じたのでしょうか…。
    体中すべてにフィルターが掛かっている・思い込みが優先したとしか思えません。

    返信
  • 少し知り合い より:
    2009年9月8日 1:19 PM

    ③
    8/18の公示日まで私は、ここまで民主党が…いえ、候補者個人までもが堕落しているとは、闇に満たされているとは思ってもおりませんでした。その片棒を少し知り合いである大串さんが担ぐことになるなんて考えたくもありません。何が正義か…もう一度省みて頂きたい。
    どうか大串さんだけでもその闇から抜け出して頂きたい。
    気付かないのならば直接会って伝えたいけれど、きっと私の声くらいでは心に響かないでしょうから、後はご自身でその方法を見つけて下さい。
    まずはその目で耳で肌で心で、ご自身の周辺から見つめ直されてみて下さい。気付けるか気付けないかで、大串さん自身の運命が決まると思います。私が言えるのは、ここ迄です。
    私は占い師や予言者ではありませんから未来がわかるわけではありませんが、このまま放置しておくわけにも行かず、書かせて頂きました。
    政策などについても、書きたい事・伝えたい事は山ほどありますが、もう大串さんがこちらのコメント欄を読むことはないでしょうし、「コメント欄をなくされたこと=意見を聞く耳すら持つ事を止めた」との明言であると思いますので、このコメントを持ちまして大串さんへの意見の書き込みは最後にさせて頂きます。
    「後悔先に立たず」この言葉を、自分自身に言い聞かせると共に、全ての皆様へ送ります。
    大串さん、どうぞその能力を如何なく発揮され、<本当の意味での>「日本国民の幸せ」を私達日本人にもたらして下さいますように、とお祈りいたします。頑張って下さい!

    返信
  • 匿名 より:
    2009年9月8日 11:56 PM

    なにかと人を否定することしかできない輩ばかりですね。
    罵詈雑言をこれほどまでによく書けるものですね。
    社会の閉塞を感じます。
    人を尊重しあえる世の中にしてください。
    おねがいします。

    返信
  • 斜め横断中 より:
    2009年9月9日 11:17 PM

    >なにかと人を否定することしかできない輩ばかりですね。
    具体的に名前を書かないと、誰に対する中傷か解りませんが?

    返信
  • 通りすがり より:
    2009年9月10日 12:12 AM

    ここのコメント欄に書き込みが出来るだけでも有難く思わないと、もう誰がどうのこうのの問題ではなくて、とにかく民主党を心から応援してあげましょうよ。
    でないとこのまま堂々巡りになってしまうだけだと思います。

    返信
  • 有権者 より:
    2009年9月10日 11:27 AM

    大串さん当選おめでとうございます。これからもご活躍を期待しております。
    さて、ブログのコメント欄の閉鎖についてですが、あのような秘書さんに対する誹謗中傷をされたら当たり前のことだと思います。人としてやってはいけないことの判断も出来ないような輩を放置していればいずれ同じ結果になったことでしょう。何事にもマナーが必要なのです。大串さんの政治姿勢に対しての批判などはあってもいいと思います。いろんな意見を聞くのは政治家の使命ですからね。ただ、秘書さんはじめスタッフの方に対する誹謗中傷は行き過ぎではないでしょうか?マナーを守らない輩のせいでコメントが見られなくなったのは非常に残念です。またいつの日か再開されることを祈っています。
    ちなみに、大串事務所の秘書さん、スタッフのみなさんはいつも明るく感じよく対応され、一生懸命働かれている姿を何度もお見受けしました。これからも大串さんを縁の下の力持ち的存在で支えて頑張ってください。

    返信
  • TK43 より:
    2009年9月10日 6:46 PM

    Shark様への返信①
    少し知り合い様の、実体験に基づいた貴重な書き込みを埋没させたくなかったので、この2~3日書き込みを控えていました。
    麻生政権の景気対策を、今後の民主党政権の景気対策と相対評価する場合ににおいて、考慮すべき外的要因は、私はないと考えます。麻生政権時のプラス要因としては、諸外国の景気対策との相乗効果が挙げられますが、これは今後も続くでしょうから、相対評価上は無視して良い。マイナス要因としては、マスコミの不協力が挙げられます。Shark様は麻生政権の施策そのものは簡単に調べられると書かれていましたから、それらについてはご存知という前提で書きます。景気対策は国民に周知されてはじめて真価を発揮します。麻生内閣の景気対策は多岐多数に渡っていましたが、マスコミを通して国民に周知されたのは定額給付金のみと言って良いでしょう。エコカー減税の周知は企業CMによるものであり、ニュースでは軽く流しただけです。公器たるべきマスコミのサボタージュに他なりません。ただ、このマイナス要因についても、民主党との相対評価上は敢えて無視します。民主党に対するマスコミの扱いが、麻生政権時以下になるとは考えにくいからです。

    返信
  • TK43 より:
    2009年9月10日 7:18 PM

    Shark様への返信②
    麻生政権の景気対策を単独で見た場合、素人の目にも効果が見えた政策が2つあります。1つはエコカー減税&補助金です。これは説明は不要でしょう。もう1つは定額給付金です。民主党は給付金の3割しか市場に出なかったと麻生政権を攻撃しました。敵対する民主党が言ってることですから、最低でも3割は市中に出たと考えて良いはずです。定額給付金の総額は2兆円ですから、麻生政権のこの策には、少なくとも7千億円の経済効果があったことを、民主党が認めている訳です。給付金についてあれほど叩いていたマスコミが、実際の給付に前後して急に沈黙したという事実も、給付金に効果があったことの傍証だと思います。Shark様も街で定額給付金パックだの定額給付金コースだのという文字を目にした筈ですよ。市場からそれだけの反応はあった訳です。
    株価の上昇に麻生政権の政策が役立たなかったと言う為には、残りの施策で上記2つの経済効果を吹き飛ばすだけのマイナスを、市場にもたらしていなければなりません。それを証明しないまでも、示唆するような情報をShark様はお持ちなのでしょうか?
    あれば私の不勉強、私こそご教授いただきたく思います。

    返信
  • 一千万人移民計画 より:
    2009年9月11日 12:31 AM

    >「大串さんは良か人ばってん、アノ秘書はちょっと感じの悪かぁ~。
    >大串さんより威張って威張ってエラソーにしとんしゃいよ。
    >なんであぎゃんとば秘書にしとっとかね~」
    魚拓から、コピーしてきましたが、今日これと同じ意見を事務所の近くの人で、大串さんへ投票したと言って居られる方から、直に聞いてきました。
    事務所を訪問して、その真偽を確認をしたい衝動に駆られている一千万人移民計画です。 笑

    返信
  • Shark より:
    2009年9月11日 12:34 AM

    TK43さん
    大変詳細な解説を頂戴しまして、ありがとうございます。
    外的要因については、2つ
     ①諸外国の景気対策
     ②マスコミの風評
    ということですね。
    で、
     ①については、中国・米国等日本経済に大きな影響を与える諸外国が、
     昨年来の超大型景気対策を今後も打ち続けるはずなので、政策効果を
     比較する場合の要因から排除してよい
    ということですね。
    TK43さんは、上記の仮説を置いて、株価を指標に相対評価されると
    理解しました。
    私は、諸外国がリーマンショック以来先月まで行った規模の景気対策を
    打ち続けるとは思えないので、その規模を比較の補正要素として
    考慮することにいたします。(大変参考になりました。)
    —–続く—–

    返信
  • Shark より:
    2009年9月11日 12:40 AM

    —-続き—–
    ②マスコミの風評ですが、これについては、私の知っている限りの
    経済学理論では、マクロ経済的に風評が株価(=マクロ経済指標)に
    影響を与えるという話は、聞いたことがありません。
    出来れば、マスコミの風評効果がマクロ経済に与える影響について
    記した専門書の存在等、ご教授いただけませんでしょうか。
    何度も恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

    返信
  • 佐賀県民 より:
    2009年9月11日 9:42 PM

    一千万人移民計画さんへ
    あなたは佐賀在住だったのですね。にもかかわらず直接大串さんへ意見するわけでもなくひたすらネット上で一方的にぐだぐだ意見を述べてらっしゃったのですか。直接議論を挑めばよいものを。なんだか拍子抜けしました。
    しかもまだ秘書さんに対するくだらない誹謗中傷をあざわらうかのような書き込みは人格を疑いますよ。
    コメント欄の閉鎖はいよいよ正解ですね。

    返信
  • TK43 より:
    2009年9月11日 10:26 PM

    話が逆ですね。マクロ経済学云々を持ち出したのはShark様の方なのですから、「マスコミ報道は株価に影響しない」というマクロ経済学文献を、あなたが提示するのが筋でしょう。
    Shark様の論法で良いのなら、私も即答できますよ。「私はマスコミ報道が株価に影響しないという経済学理論を見たことがありません」これで終わりです。
    それから、報道と風評では意味が異なります。視聴者が、事実を伝えられているという前提で見るのが報道です。風評にはその前提がありません。微妙に言葉を改変しないで下さい。
    トヨタの赤字転落をを報じたのもマスコミなら、日銀の方針を伝えるのもマスコミ、アメリカの失業率やバーナンキの発言を報じるのもマスコミです。ネットが普及したとはいえ、まだまだテレビや新聞が情報入手先の主流である現在、長期的にも短期的にも、マスコミ報道に株価への影響がないというのは無理があると思いますよ。
    諸外国の景気対策が尻すぼみになるのかどうかについては、どうぞ今後お調べになって下さい。
    ところで、私が昨日の返信②で書いた、エコカー減税と定額給付金に一定の経済効果があったとする説については、特に疑問も反論も出されていないようですが、こちらはご理解いただいたという認識でよろしいでしょうか。

    返信
  • TK43 より:
    2009年9月11日 10:29 PM

    ごめんなさい。宛名を書き忘れました。このひとつ前の書き込みはShark様への返信です。

    返信
  • 通りすがり より:
    2009年9月12日 12:21 AM

    佐賀県民さんとほぼ同じ意見で、誹謗中傷をあざ笑うというより、秘書さんに対する妬みですね。一万人さん?も早くお気付きになられた方が宜しいのではないかと思います。人を妬む事しか生きていけない一万人さん?もこれからは素直に喜べる、応援できる心を取り戻して下さい。今からでも遅くはありませんよ。人間誰しも心意気で生活しているのです。一万人さんにだって心はあるはずです。その事を忘れないで下さい。

    返信
  • Shark より:
    2009年9月12日 12:27 AM

    TK43さん
    >「マスコミ報道は株価に影響しない」というマクロ経済学文献を、
    > あなたが提示するのが筋でしょう。
    申し訳ございません、そのような文献も、当方では存じ上げません。
    が、少なくとも、TK43さんも「マスコミ報道は株価に影響する」ということに
    対する文献・根拠はもたれておらず、TK43さんの仮説であると認識しました。
    当方は、個別企業の株価の短期的な値動きは、報道で動くと思いますが、
    数ヶ月にわたる日経平均株価に対して、マスコミ報道が影響を与えるとは
    思えないので、政策による株価値動き予想の比較の補正要素として
    考慮しないことにいたします。(有難うございました。)
    > エコカー減税と定額給付金に一定の経済効果があったとする説に
    > ついては、特に疑問も反論も出されていないようですが、こちらは
    > ご理解いただいたという認識でよろしいでしょうか。
    更に前のご回答で、
    「全ての施策について、こうした目につきやすい効果が出るものでもなく、
     それらを厳密に査定することは不可能です。だから結果で見るより
     他にない。」
    とおっしゃっていたので、個別政策に関してのコメントを頂くことは
    諦めておりましたが、わざわざコメントいただき、有難うございます。
    おっしゃるとおり、挙げられた施策をはじめとした前政権の施策は、
    経済効果があったかどうかと問われれば、あったと思います。
    あれだけの規模の経済対策ですから、効果はあって当たり前ですよね。
    ただ、3,000円もの押し上げには直結してないと思います。
    中国・米国の経済対策の効果を、割り引いたほうがいいように思います。

    返信
  • おさるのあたまなで係 より:
    2009年9月13日 7:17 AM

    ★Posted by 佐賀県民 at 2009年09月11日 21:42
    >しかもまだ秘書さんに対するくだらない誹謗中傷
    自分に「さん」付けですか?
    誠実な弁明ができず、「くだらない誹謗中傷」とは一体何の話ですか?
    本当に事を荒立てたいらしいようですね…。
    ★Posted by 通りすがり at 2009年09月12日 00:21
    >秘書さんに対する妬みですね。
    「妬み」(笑)
    精神状態は大丈夫でしょうか???
    一人何役も大変そうですね、「通りすがり」こと「佐賀県民」さん。
    他の投稿者の皆様レベルとは申しませんが、
    もうちょい理知的なコメントをお願いしますね。

    返信
  • 通りすがり より:
    2009年9月13日 10:38 AM

    おさるさん?佐賀県民さんと私「通りすがり」は全然違いますよ。一人何役って思わず笑ってしまいました。すみません。思い込みは辞めましょうね。全くの別人ですから。どうぞ笑いたければ思う存分笑って下さいな。果たして世の皆様がどうおっしゃるかと言う事に尽きます。理知的ではなくて本当に申し訳ございません。不徳の致すところと申した方が早いですね。おさるさんはレベルが高いですな。感心致します。

    返信
  • 佐賀県民 より:
    2009年9月13日 6:56 PM

    おさるさんの奇想天外な発想には私もびっくりしました。というよりただただ呆れるばかりです。
    相手にするのもはばかれますのでこの辺で。
    通りすがりさんへ
    相手方の勝手な空想の為にご迷惑をおかけしました。大人な対応に感謝いたします。

    返信
  • 通りすがり より:
    2009年9月13日 11:22 PM

    佐賀県民さんへ御迷惑お掛けしたのは、むしろ私の方です。佐賀県民さんは妥当な事をおっしゃっられておりましたから、正直佐賀県民さんの事を心配しておりました。お元気で何よりです。この場をお借りして大変恐縮ですが、この度大串氏のコメント内でお騒がせ致しました事を心より陳謝致します。

    返信
  • TK43 より:
    2009年9月14日 12:52 AM

    Shark様
    私は経済に興味はありますが、経済「学」に興味はありません。そして私は3000円分の日経平均の上昇が「全て」麻生政権の功績だと書いたことは一度もありません。「麻生内閣施政下で」は「麻生内閣のお陰で」とは違います。
    私はただ、物事は公平に見るべきだと言っているに過ぎません。リーマンショック後しばらく株価が上がらなかった時、民主党やマスコミは与党の無策によるものだと攻撃していました。それはそれで良い。ならば逆に上がった時には与党に功があった(為念ですが、「全て与党の功」ではありません)と素直に認めるべきだし、民主党が与党になっても、株価の低迷が続いた場合は「その結果に対して」責任を問われるべきです。当たり前でしょう。
    民主党が、麻生内閣の施策が大金をかけた割に効果が小さいと言うなら、麻生内閣より少ない予算で大きな結果を出せば良い。今や与党なのですから。それが実現するなら、株価も今より必ず上がるでしょうし、私は何の異存もありません。
    当面気になるのは、例のCO2の25%削減宣言です。ちょっとスタンドプレー気味なあれが、製造業株を震源とする日本株式市場全体の暴落につながらないことを、私は真剣に祈っています。

    返信
  • Shark より:
    2009年9月14日 7:53 AM

    TK43さん
    詳細なご返信、有難うございます。
    当方、TK43さんの最初のご意見
    > リーマンショックで7000円まで落ちた株価は、自民党麻生内閣
    > 施政下で10000円まで戻りました。
    > さて民主党が、緩やかながらも回復基調にある今の株価を
    > 維持できるかどうか。
    を、きちんと読みきれていなかったのが、よく分かりました。
    TK43さんの述べられる事実・仮説・個人的主張を分離して
    理解し切れなかった、当方の読解力不足を深くお詫びいたします。
    当方も、TK43さんのご意見が、いいきっかけとなり、政権の評価
    パラメーターについて真面目に考えました。
    TK43さんの最初のご意見、
     > (株価が)民主党の政権担当能力を問う、当面の指標になるでしょう。
    というところ、他にもマクロ経済指標はいくつもあるわけで、
    株価も非常に重要な指標ではありますが、政権担当能力を評価するので
    あれば、その他の指標(例えば失業率、世帯当の可処分所得の推移等)を
    含めて評価したほうが、よりBetterではと思いました。
    このような検討をおこなうきっかけを頂きまして、
    本当に有難うございました。

    返信
  • Shark より:
    2009年9月14日 7:53 AM

    TK43さん
    あと、先ほどの
     > 当面気になるのは、例のCO2の25%削減宣言です。ちょっと
    > スタンドプレー気味なあれが、製造業株を震源とする日本株式市場
    > 全体の暴落につながらないことを、私は真剣に祈っています。
    ですが、私は、あの宣言は、個人的には非常に高く評価しています。
    日本は、戦後、工業立国として世界の頂点を目指し、ほぼそれを
    達成したのですが、それ故国家としての共通目標を見失い、
    政官財とも迷走したのが、この10数年ではなかったかと思います。
    それに対し、この宣言は、
     「21世紀の日本は環境技術で世界の頂点を目指す。世界に貢献する。」
    と読み替えることが出来ると思いました。
    これは、国家・国民として、誇るべき国家目標ではないですかね。
    今、日本に必要なことは、このような高い目標だと思います。
    私は、鳩山新首相と民主党、あと政官財が、この宣言の実現に向けて
    総力を注いで欲しいと思ってます。
    (もちろん、そこから利益を得る手段もセットで考えて欲しいですが。)
    現実的にも、過去の歴史では、日本の製造業は、諸外国の環境規制強化の
    たびに、それを製品競争力の相対的強化につなげてきたことが分かります。
    今回は、日本が世界中の規制強化の先頭にたち、規制強化を競争力の
    強化につなげればいいと思います。
    本当に、いろいろなご意見、有難うございました。

    返信
  • 一千万人移民計画 より:
    2009年9月15日 10:05 AM

    佐賀県民、通りすがり お前らは馬鹿か、書いている内容をよく読め。
    大串議員に貴重な一票を投じた一市民が話していた事を書いただけだろうよ。違うか!
    それとも、一票を投じた支持者が話していることに蓋をするつもりか。
    問題は、不愉快な感じを起させる秘書の態度だと考えるべきだろう。
    秘書うんぬんは、俺の意見ではなく、大串議員の支持者の言葉であることを覚えておけ。この馬鹿どもが 以上

    返信
  • 一有権者 より:
    2009年9月15日 3:22 PM

    一千万人~さん
    今まで傍観していましたが、最後は暴言ですか?
    SHARKさんやTK43さんのように政策議論で闘ってみてはいかが?
    ここは人格攻撃する場所ではないですよ!!
    通りすがりさん、佐賀県民さん、これ以上この方に意見しても意味ない
    ですよ。
    我々は大串さん、事務所のスタッフの皆さんを温かく見守っていきましょう。

    返信
  • TK43 より:
    2009年9月15日 8:02 PM

    私は今話題の秘書氏の態度については知りません。だからここに挙げられた苦情が事実か否かについては正直わかりません。ただ私のいるような民間企業の一般常識として、同じような苦情が2つも3つも来たら、まず事実関係を確認して、何らかの回答をするのが普通だろうと思います。ましてやここは公人のブログであり、税金で運営されているのです。民間企業以上に、苦情にはきっちり対応せねばならないはずです。
    削除については管理人の権限ですが、道義的にはその理由について一筆あって然るべきではないでしょうか。個人名が出たからという理由も、現状ではここに書き込んでいる人の推量でしかないのです。
    大串事務所に対する苦情があった場合、ここに書き込まれるのは、ごく当たり前のことだと思います。その苦情に対して、大串事務所の中の人ならいざ知らず、実情を知るはずもない第三者が、誹謗中傷だの罵詈雑言だのと決めつけて攻撃している光景は、私から見れば異常です。カルトです。
    大串議員に近しい支持者であればなおのこと、事実関係の調査を具申するのが本筋だと思う私の常識はマイノリティなのでしょうか。

    返信
  • 一千万人移民計画 より:
    2009年9月15日 11:26 PM

    一有権者、
    人格攻撃とは、片腹痛い。書き込んだ内容を理解できない者に、賢者呼ばわりは出来ないだろうよ。
    >政策議論で闘ってみてはいかが?
    民主党の政策の誤りを過去何度か指摘しているが、貴殿及び議員自身が、適時、反論したことがあるのか?
    貴殿自身が、実行していない事実がある中で、小生に対して、政策議論云々は、ないのではないか。
    佐賀県民、通りすがり 、
    小生の書き込みで、大串議員支持者の意見を書き込んでいるが、小生自身が、何処に秘書の人格攻撃をした箇所があるのか、具体的に示してみろよ。

    返信
  • 少し知り合い より:
    2009年9月16日 10:44 PM

    御祝い事ですので、こちらに伺いました。
    原口一博議員が総務大臣ご就任とのこと、お祝い申し上げます。
    故郷佐賀市からの大臣就任を嬉しく思います。
    大串さんも、原口さんや厚生労働大臣に就任される長妻さん方とご一緒に、これから益々頑張って頂けるものと思います。
    「生活再建内閣」「実務者内閣」と言われておりますが、その名に負けぬよう、そして、遠く近くで声をあげている私達日本国民の意見や気持ちもよくご理解下さって、より良き国を作って下さいます様に、お願い申し上げます。

    返信
  • コピペ より:
    2009年9月17日 11:03 PM

    【語り継ぐべき鳩山由紀夫の名言】
      「私は、日本という国が日本人だけのためにあるものだとは思っていない」
      「日本列島は日本人だけの所有物ではない」
      「在日の方が日本の総理大臣になられたとしたら、それは素晴らしいことだ」
      「(在日参政権問題で)日本人としての度量の広さを今、持たなければ、私は世界の笑いものになる日本だと」
      「小沢代表は最もクリーンな政治家」
      「小渕首相は、マルナゲ(丸投げ)ドンだ」
      「『狂』という言葉は日本では禁止されている。人間にだめなものを使うのは、牛の権利を侵害している」
      「政権交代するため、韓国からご協力を」
      「定住外国人の参政権ぐらい 当然、付与されるべき」
      「永住外国人の地方参政権は、愛のテーマだ」

    返信
  • コピペ より:
    2009年9月26日 10:54 PM

    これまでのまとめ
    アイズ鳩山「何でも友愛」
    亀井「俺が担当大臣だ!」
    みずぽ「我が予算に一片のムダ無し!」
    藤井「円安?なにそれおいしいの?」
    松野「官僚!何をやってる、僕を助けろ!」
    長妻「桝添、俺は年金のことしかわからんから知恵を貸せ」
    山田「絶対に許さない。絶対ニダ」
    辻元「やだやだやだやだ」
    北沢「守りたい世界がないんだー!」
    前原「はわわ、どうしましょう。建設中止出来ません」
    岡田「天皇、ちょっと韓国行ってこい」→宮内庁「だが断る」
    小沢「参政権か?欲しけりゃくれてやる」
    地検「あやしいのうwwwあやしいのうwww」
    麻生「…頭の頭痛が痛くなってきた」
    マスゴミ「鳩山民主党は正義。麻生自民党は悪。」
    オバマ「友愛はいいから現実見ろよ」
    各国首脳「友愛?有害の間違いだろ?(失笑)」
    国民「駄目だこいつら…はやくなんとかしないと」

    返信
  • TK43 より:
    2009年10月5日 2:15 PM

    10月5日午後現在、日経平均株価9700円割れ。崇高な理想は結構ですが、せめて麻生政権末期並みくらいには株価を戻していただきたいものですな。「最大の景気対策は政権交代!」とか言ってませんでしたっけ?
    「民主党政権で株価13000円代回復!」と書き立てた週刊朝日が週刊赤恥になって青ざめてますよ。
    現段階の成果をみる限り、民主党政権は無能と言ってよい。閣僚全員が思い思いの方を向いて、スタンドプレー三昧。これで実効が上がると考える方がどうかしている。だから株価も戻らない。
    マスコミが国民の目をごまかしてくれてるうちに、逆転満塁ホームランが出ると良いですね。
    はっきり言って藤井発言ひとつ取っても、自民党政権時なら、マスコミも野党も「失言だ!」「辞任しろ!」の大合唱だったはず。このボケ老人の妄言による円高で、輸出産業は膨大な損失を出している。しかもコイツは以前の非自民細川政権時にも大蔵大臣で、やっぱり円高容認発言で急激な円高を招き、日本経済の足を引っ張った前科がある。なのに、またやらかした。それでも藤井氏にはマスコミから辞任のじの字も出ない。なんで民主党にはこんなに優しいのでしょうね。

    返信

コピペ へ返信する コメントをキャンセル

https://youtu.be/0A_Dhtfvblo?si=ZMkFa3QK5Ijd0O3C
Tweets by OogushiHiroshi

© 衆議院議員 大串ひろしオフィシャルサイト.

目次