この時期、総理官邸での会議が頻繁になってきます。
総理との会議、副総理、官房長官、官房副長官との会議といろいろなレベルでの会議が、官邸内では行われます。
官邸に入ってエレベータに乗るところで、必ず記者の皆さんが走り寄って来られて「どなたのところに面会ですか、用件は」と尋ねられます。
そこで訪ねる相手方と、用向きを話せる範囲内で告げてエレベータに乗ります。
しかし、最近は官邸内で想定外の日程になることが多くて、例えば、総理との会議に行って、待合室にいるときに副総理から呼ばれて、そちらの方に急いでまわったり、官房長官との会議に行ったのに結果として都合でその会議は流れて、そのまま関係者での打ち合わせを行ったりという具合。
結果として何が起こるかと言うと、官邸を出ていくときにまた記者の方々走り寄ってこられて「どなたとの面会ですか、用件は」と尋ねられるのですが、そこでの答えが「総理のところに行く予定だったのですが、副総理のところに行きまして・・・」と言うわけにもいかず、「官房長官と会うはずだったのですが、そのまま副大臣らとの会議になりまして・・・・」と言うわけにもいかず。
とにかく大詰めで、会議の連続のこの時期。官邸内を走り回ります。

