TPP交渉に参加するか否かを考える大前提として、農林漁業を強化していく。それが現政権の基本的考え方です。
そのために、党において「食と農林漁業再生・強化プロジェクトチーム」を立ち上げ、農林漁業の強化策を議論してきました。私はこれに副座長として参加してきました。
これからとりまとめに向けて議論を加速、というところで、何と事務局長役の高橋千秋参議院議員が外務省の副大臣に転出することとなりました。その結果、私はこのプロジェクトチームの後任事務局長役を務めることに・・・・・
「社会保障と税の抜本改革調査会」の事務局長役に加えて、「食と農林漁業」の事務局長までとなると、これは大変です。
菅内閣の2大課題の双方を事務局長として支えることになってしまいましたが、周りのみんなの協力を得て、やっていきたいと思います。