今日は、以前からお願いしていたのですが、馬淵澄夫元国土交通大臣に佐賀に来てもらって、地元の日常活動をどのようにしていったらよいか、指南を受けました、
「移動事務所」というらしいです。馬淵さんの事務所では、依頼を受ければ、地元活動のノウハウを伝えるために、事務所メンバー総出で訪れ、地元活動を一緒にやりながら活動するということでした。
私の事務所でもそれをお願いして、今日、それこそ馬淵事務所総出、私の事務所も総出で、地域に散らばって、地元活動のやり方を教わりました。
馬淵さんは当選三回。私より一期先輩ですが、選挙は本当に強い人。それはどこから来ているかというと、日頃の地元活動がとってもしっかりしているということです。
今の微妙な政治状況の中で、馬淵さんに来てもらって活動をしたものですから、耳の早いマスコミの皆さんは、「選挙体制ですか?」と聞かれますが、そんなことはありません。今年の春前から通常の地元活動を強化する方法を考えていきたいと、先輩議員に相談していた中で、馬淵さんが「それなら俺が行こう!」と言って下さったわけです。
選挙があろうとなかろうと、議員は日頃から地元の皆さんの声にいかに近づけるかに心を砕かなければならないと思います。皆さんの声に近いこと。それが私たち国会議員の存在意義ですから。

