今日注目された、衆参予算委員会での籠池理事長の証人喚問。
通してみて、明らかになった論点、明らかにならなかった論点があります。例えば、安倍総理夫人から当該国有地に関して何がしかの政府への働きかけがあったことはわかりましたが、それがどの程度かはわかりませんでした。
100万円の寄付についても、「あった」という籠池氏と「なかった」という政府側のどちらが真実なのかは明らかになりませんでした。
これを踏まえれば、さらなる真相究明は必要だということだと思います。総理夫人の秘書官がどの程度関与していたのかとか、100万円の寄付の際には籠池氏と総理夫人のふたりきりだったのか秘書官は同席していたのかとか、そのような具体的に明らかにするべき論点は明確になったと思います。
自民党の竹下国対委員長は、これで明確になったのでこれ以上の真相解明は不要と述べていましたが、私はむしろ解明していくべき論点が明らかになったと思います。
今、政務調査会のもとで森友学園問題解明チームを動かしています。これだけ論点が出てきて、しかも複数の省庁にまたがる論点が出てきているので、このチームで進行管理しながら、徹底追及していきたいと思います。