長きにわたって肝臓ガンと闘病中であった、「地球市民の会」会長、古賀武夫先生が、今日逝去されました。
昨晩遅く、先生のブログを見ながら、何か胸騒ぎをおぼえた・・・それが現実のものとなりました。
私は先生とはわずか3年程度のお付き合いしかありません。しかし以前から、佐賀に「古賀武夫」というすごい人がいて、若い頃から世界をまたにかけ、その経験をもとに、空手や英語を子どもたちに教えるかたわら、佐賀から世界に向けて発信する、そんな人だ、ということを聞いていました。
3年前に東京での仕事を辞めて佐賀に戻ってから、人の紹介を経て先生のお人柄に触れさせていただくようになり、いろいろなことを教えていただきました。
先生の活動はなんと言っていいのか、私にも一言では説明できません。「地球市民の会」を通じた、草の根の国際貢献であり、また未来を担う子どもたちの教育であり、その活動は精力的でありかつ多岐にわたっていらっしゃいました。
「地球市民の会」、「夢の学校タマテ箱」・・・先生が立ち上げれた活動のひとつひとつが、先生の心の純粋さをあらわす美しい響きをもっていて、そして夢と愛にあふれていました。
たった3年。本当に私が先生とお付き合いさせていただいたのはたった3年でした。もしもっと早く先生と出会えていたら、もっと多くのことを先生から教えていただけただろうし、先生と、その美しい活動をもっともっとともにさせていただけたかもしれません。
いまはただただ残念です。そして先生の目指されたことを、立場は異なりますが、私としても追い求めていくことを心に誓いながら、先生のご冥福を心からお祈り申し上げたいと思います。
コメント
コメント一覧 (1件)
突然の書き込みで申し訳ございません。
本日は弔問に来ていただきありがとうございました。
本当にお世話になりました。
我が父ながら、あんな人間はなかなか出ない人材だと思います。
また、佐賀に戻られる際はぜひ、父に会いにきてくださいね。
淋しがり屋の父でしたので。
父の意志を絶やさぬよう、今後ともお付き合いいただければと思います。