年度末で期限切れをむかえる、歳入関連の法案について、道路特定財源問題が決着しないと、これにひっぱられてこれらの歳入関連法案も期限切れとなってしまうのではないかとの懸念が出ていました。
私たちは、これら歳入関連法案は道路特定財源関連の法案とは別物として、年度末までに決定すべきとの考えでしたが、なかなか与党は、道路特定財源関連法案と別の扱いを認めてきませんでした。ですから、共連れで期限切れとなるのではないかと言われていたのです。
この中には、土地売買に関する登録免許税の減免措置など、生活に密接に影響するもののあったので心配されていたわけです。
これについて、今日与野党でギリギリの合意が成り立ち、これらの期限を3月31日から2ヶ月間延長することになりました。
これはこれでよかったのですが、さて、昨日福田総理から提案のあった、道路特定財源問題に関する与野党での修正の話し合いについてはどうか。
これに関して、では与野党で国会で話し合いをしよう、ということで話し合いに応じる構えで臨んだところ、与党側が話し合いにのってこないということのようです。
何だか変な話しですが、昨日伊吹幹事長が言っていたように、福田総理の提案は、与党としては関与していない、ということなのでしょうか、のってきていないということです。
どういうことなのでしょうか。3月31日が終わるまで、土日を除くとあと一日。福田総理の提案はどうなるのでしょうか。
コメント
コメント一覧 (2件)
6党合同国対会談を思い付いたので各党に電話する。テーマは昨日の首相会見だ。
午前10時に会議室に集合!
自民党大島国対「つなぎ法案の話を先にやれっっってんだろ糞が。忙しいから出ないぞ」
公明党漆原国対「午後じゃなくて午前?今日の?今日が何の日か分かってんのか馬鹿」
社民と共産と国民新党には国対会談開催と伝えておく。
10時になった。大島と漆原は来ない。実にけしからんので小沢代表に電話する。
小沢一郎代表「自民党が会談をサボった?ああそう。今茨城だからもう電話しなくていいよ」
代表は何も知らないって方針ですもんねー。
怒りが収まらないので今日は官邸まで乗り込む事にする。総理か閣僚を吊し上げてやりたい。
…………と思ったら守衛につまみ出された。
誰もいないってそんなわけねーだろ。居留守か卑劣な自民党め。
党本部に帰るとどうも人が少ない。
予算案採決のために参議院に人が出払っているらしい。
自民党も締め括り質疑に閣僚全員出席しているらし………あ。
何故こういう日に官邸に乗り込んだんだろうか。
幹事長会談に両院議長が出てきてつなぎ法案に合意したとテレビで見た。
今日は与党の誰にも会えなかった。
国対会談も開いたし官邸にも行ったのに。
さあ週末のテレビ出演だ。