鳩山新代表のもとでの新執行部体制が、今日早くも決まりました。
岡田氏を幹事長に、そして小沢氏を選挙担当の筆頭代表代行にすえました。菅氏、輿石氏を加えた5人での、トロイカ+1体制のスタートです。
今日、岡田氏が幹事長に入るかどうかでいろいろ情報が錯綜しました。
私としては、岡田氏に幹事長でやってくれという声があれば、「挙党態勢」を作ると言ったのですから、きっちり受けるべきという考えでした。そうなるように同僚議員たちと連絡をとりあってプッシュしました。今日岡田氏と電話で話したときも、「挙党態勢で頑張りましょう」という話しでしたから、その言葉通りやってくれるだろうと感じ取りました。
結果として、必要な人物がそれぞれ適材適所で執行部に入り、鳩山氏を支えるという体制ができあがったと思います。
地元の皆さんも、鳩山代表が決まった今、全員野球で頑張って欲しいという前向きな意見が多いのがありがたいです。
国民の皆さんは政権交代のある政治を望んでいらっしゃいます。それを実現するべく、一丸となって再スタートです。
コメント
コメント一覧 (7件)
で、何か変わったのですか民主党?メンツはまるっきり同じで肩書きがスライドしただけに見えるんですが。
挙党態勢云々はずっと前から言ってますし、小沢将軍が表に出ると説明責任を問われるので、権力を保持したまま大御所になって御簾の奥に隠れただけ。自民党に例えて言えば、安倍晋三氏が総理を辞めて、次の福田内閣で副総理や幹事長代理等にしれっと就任したようなものですよねコレ。これで禊ぎは済んだとお考えなら、余りにも国民を馬鹿にしていませんか?
これでは、禊ぎなど最初から必要ないと考えている旧来の小沢支持層を除いては、誰も納得しないでしょう。まあ、納得しない=民主党に投票しない、には必ずしもなりませんが、火種であることは確かです。
それから、今回の代表選空騒ぎを見て思ったのですが、民主党の副代表って、完全に非主流派用の名誉職だったんですね。
政権交代は望んでるけど、それを民主党にしてもらいたいとは到底思えません。
だってサポーター無視、世論無視の政党ですから。
大串氏もコロッと態度変えましたね、さすが政治家、政治屋です。
もういいかげんにコメント欄は閉じたほうがいいのでは。
ここにも書かれているコメントが大串さんのためになっているとは思えません。
鬱憤晴らしに来る人はいいですが、読んだ人は(私のほかの誰かも書かれてましたが)不愉快になるだけです。コメントは許可制などもあるらしいので、スタッフが一度目を通して単なる中傷は載せないというのも大串さんの為になるのではないでしょうか。一度、本気で考えてください。
中傷だとしても、意見は意見として聞こうというスタンスかもしれませんよ?
また、スタッフと言っても一般人ですから、その人の中の常識になってしまいますし。
大串さんの個人的人格を中傷している文章はあまり見かけませんし、どちらかというと国会議員全員、または民主党への文句が多いような気がします。
多くの国民が自分の声を国会議員に届けたいと思いつつも、中々聞いてもらえる機会が無いという現状、こういう場所は良い悪い意見すべてにおいて、貴重な場である事には変わらないかと思います。
コメントが応援ばっかりだったら、それはそれで逆に気持ち悪いものがありますしね。
大筋としてizao様のおっしゃる通りだと思いますが、何よりも2区民様は中傷という言葉の意味を間違えています。中傷とは「ありもしないことを言いたてて、他人の名誉を傷つけること」です。このコメ欄に書かれているのは、事実とそれに基づく批判のみで、中傷にはあたりません。小沢氏の第一秘書が逮捕されたことも、民主党の中枢メンバーがずっと替わっていないことも、募集要項に書かれているサポーターの代表選選挙権を無視したことも、岡田氏が外国人参政権推進派であることも、同法案を自民党の0回に対して民主党は15回も提出していることも、民主党が韓国民団の支持を受けていることも、全て事実です。ここが民主党議員のブログだから、民主党に都合の悪い事実は封印すべきだとおっしゃりたいのでしょうか。
たぶんね、多くの人が感じてると思うけどさ。
何かと噛みつくよね。
まさに一言居士。
ヤホーで意味を調べてみました。
「どんな事についても、なにか自分の意見を言わないと気のすまない人。」
大筋あってんだったらイチイチ噛みつく必要ないじゃない。
我が強すぎ。
そんなんじゃいくら言っても支持は得られませんよ。
リアルでもそうだったら結構大変でしょうね。
なかなか受け入れてもらえない。
それがこの世のスタンダード。
izao氏に一票入れときます。
私はizao様の意見には全面的に賛成です。で、それを踏まえて2区民様のコメ欄閉鎖要求を批判したつもりだったのですが、自分の書き込みを読み返してみると、後半主語が足りなくてわかりにくかったですね。申し訳ありません。