今日は、朝から夕刻まで、予算委員会の各分科会において各省予算についての議論。
私は、第一分科会(内閣府など)の理事席に一日中座って議論に参加するかたわら、夕刻には、第八分科会(国土交通省)において、新幹線予算や道路公団民営化について質疑を行いました。(写真)
新幹線予算については、特に佐賀県で問題になっている、九州新幹線西九州ルート問題に触れ、県、市町村を含め、すべての関係自治体の意見を十分踏まえて検討されることの重要性を指摘しました。
またそれに加えて、より具体的に、各自治体の同意のあり方とはどのようなものか、予算のあり方はこれでよいのか、フル規格化の可能性はないのか、地域振興策についての予算確保の見通しなど、各自治体が検討を行う際に必要となる情報について、議論の中で問うていきました。
また同時に、これも佐賀県で関心の高い城原川ダム問題にも触れ、新幹線問題と同様、これも地域住民の意見を十分踏まえて検討されるべきということを指摘し、国土交通省としても丁寧に住民の皆さんとの議論を行っていきたいとの回答を受けました。
明日の締めくくり総括をもって予算委員会の衆議院での議論は終結します。明日の夕刻には衆議院本会議で採決される見通し。
今回の予算委員会、最後はメール問題で大混乱しました。もう少し政策の議論をしたかった・・・・という思いがやっぱり残りますね。
(今日の審議の様子は、下をご覧ください。3月1日の衆議院予算委員会第八分科会午後の部(休憩~散会)04:08:15あたりの時間帯です)
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm
コメント